兼業トレーダーに戻った人の日記

脱サラ専業トレーダーから、兼業トレーダーに戻った変なやつの日記です

朝方まで瀬戸内海の島を仮想旅行する

連日、雨がすごいもんで、昨日も朝がたまで起きてたな。

結局寝始めたのは朝5時くらいで7時には起きたけども。

んで、そんな夜中にやってたのは、googleマップで瀬戸内の離島を仮想旅行。

たぶん、同じことやってる人多いと思うけど、行ったことない場所、行けない場所の地図、航空写真、あればストリートビューを見て、行ったつもりになるやつ。

地名でググれば詳細情報出てくるし、Wikiで歴史も調べてみたり。

 

いや、まぁ、広島市に住んでるってのもあるから、

リアルに、ちょこちょこ離島にも行ってんだけどね・・・。

なにせ、高速バスとフェリーでサクッと行きやすいし、定番のしまなみ海道なんか2時間とかで行けるもの。そもそも因島だとか、だいぶ発展しちゃってて、普通に街。

生活に困る要素あるか?ってくらい街。コンビニ当たり前に、スーパーも、ホームセンターもあり、高速道路で陸続き。学校だって腐るほど。

でも、それでは面白くないので、昨日はそこから若干外れた愛媛県は上島に仮想で行ってきたわ。

なんか、もう、頭のおかしいやつの話になってるけどもwww

 

www.town.kamijima.lg.jp

f:id:FXNUKE:20210709133105p:plain

見切れてる上の島因島でもはやちょっとした地方の発展した街みたいなレベル。

その下は、橋が簡単に掛かりそうなのに、因島とつながってないエリアで、

ここが愛媛県上島町

陸続きでないけども、あまりにも近いんで、ここもそれなりに街。

f:id:FXNUKE:20210709133237p:plain

航空写真に切り替えるとこんな感じで、各島にそれなりに街があるっていう。

ネット回線も敷設されてるし、多少店もあるからどうにかこうにか。

というか、フェリーで渡れば、前述の通りいくらでも店あるから生活に困らなさそう。

f:id:FXNUKE:20210709133503p:plain

マジか?

ってなったのはポプラがある。

流石に24時間営業にはなってないけども、ポプラあるとかすげぇなぁと。

 

そして、このへんは島だらけだから、ちょっと右下に進んで更に離島。

f:id:FXNUKE:20210709133627p:plain

市町村合併的なのをする前には、ここで1つの自治体だったから、その名残で役場とか郵便局が存在してる島。

魚島って名前らしいんだけども、人口160人くらいで、調べる限りスーパーとかもなし。島内の写真を見たら車が止まりまくってたけど、島の中の移動用ってよりも、フェリーで他の島にでかけた際、その先で乗るため用か?ってなくらい島も狭いし。

 

実際、この島まで行くにしても、因島から1時間以内だったはず。

とまぁ、そんな感じで仮想旅行をしてみると楽しいっていう話でも1つ。