兼業トレーダーに戻った人の日記

脱サラ専業トレーダーから、兼業トレーダーに戻った変なやつの日記です

ヒロシマクリテリウムを見てきた件

ということで、前フリ通り的に、徒歩でレースを見に商工センターまで。

昼12時クリアに行って、本番試合前の、市民レース上級から。

それでも、すでに結構早いなぁとか思ってみつつ、1時からスタートで。

f:id:FXNUKE:20210711182329j:plain

さておき、レースに出てる選手がきついってのもあるとして、気温も高い中、かなりきついだろうなぁと思ったのはプレスのライブカメラをやってる人。

中央分離帯の櫓でカメラセットして、中継のライブ映像をずっと撮ってた。

これ、地味にきついと思う。

f:id:FXNUKE:20210711182740j:plain

あと、これ、スタート・ゴール地点。

 

さて、まぁ、フェンス1枚挟んで向こうのレース映像を何パターンか撮ってみたんだけども、普通に上げていいもんかどうか・・・。

すでにYou Tubeにわずかに上がってたけども、いかんせん公式がライブ配信してたし。

 

まぁ、いいや。

とりま、1周目が先導車付きで始まって、2周目から。

試合展開的に3人がずっと逃げて、最終盤にメイン集団が吸収してみたいな。

逃げてる選手見てて、二人は50mmハイトくらいのホイールなのに、一人ローハイトなホイールがいらっしゃったから、きつくなかっただろうか?なんて思ってみたり。

ド平坦で上りもないし。常時時速40Km以上は出てそうだったから、だいぶ体力使ってそうだなぁっていう。結果的に逃げから最初にちぎれて、レース終了後は相当しんどそうな感じだったし。

 

 

ってなところで、2周目のスピード感をTwitterに上げてみたり。

集団の中で高速走行してんのに、結構ホイールどおしもあたってたりで、

よくこけないなぁとか思って見てたわ。

1周だけとかだったらたぶん自分でもついていけると思うけど、

それを30周とかは無理ゲーも無理ゲー。

 

ほんで、基本自転車に興味あるような人たちはそれぞれ高いチャリに乗ってきたりとかして、そこらじゅうで見てる人がいたりしたんだけども、一般的な人で見に来た人は無茶苦茶少なかったんじゃないかと思う。

観客自体の数もそんなに多かった印象もなく。道路を封鎖してレースやってるんだけども、やってる事自体を知らない車が相当な台数いて、Uターンしまくり。

スタート地点とかには人いっぱいいたけど、そこから離れたコーナー部分とかは余裕で見れるレベル。

昼間でカンカン照りだったから、ここぞとばかりにみんな日陰にいたからってのもあるけど。

You Tubeライブ配信は同接2,000人くらいはいた気がするけど、それでも2,000人。

 

やっぱし、日本だとサイクルロードレース文化とか根付いてないもんだから、相当ニッチな世界の話だなぁって事で。

競技人口も圧倒的に少ないだろうし、そもそも、野球部とかサッカー部、陸上部は少々田舎の学校とか行ってもあるのに、自転車競技部なんか限られるもんなぁ。

もしか、別競技に行ってる人たちが、ごっそり自転車競技に入ってきたら、普通に全日本チャンピョンとか入れ替わりそうだなぁとか思ってみたり。

 

でも、性質的に道路封鎖してまでレースやってたりするから、嫌悪感抱いてくる人すら大勢いると思うから、日本で普及していくにはちょっとハードル高いんじゃないかと思う。あるいは、マナーの悪さとかも少なからず有るし、それをマスコミが取り上げたりするし。ちょっと離れるけど、ウーバーの配達員の暴走とか。

 

う~ん、気がついたら、関係ないことをダラダラと書いてたな。

ということで、これでおしまい。

たぶん、来年も有るだろうから、広島住みな人だったら行ってみたらいいと思う。

たぶん、ホントは駄目だろうけど、LECTに車停めて、歩いて見に行ける距離感だし。