兼業トレーダーに戻った人の日記

脱サラ専業トレーダーから、兼業トレーダーに戻った変なやつの日記です

いいかげん、土用の丑の日とかやめちまえ

つい最近も、オリンピックのボランティアの弁当が廃棄されたとかで問題になってたけども、フードロスなんぞ、飽食の国だったら一生涯無くならないんじゃないかと思う。

 

んで、今日が土用の丑の日だってさ。

あれって、はるか昔に、うなぎを流行らせるために、平賀源内が始めたやつじゃなかったっけ?

もはや、今の時代になんの意味も無いと思うからあんなもんはやめちまえばいい。

ついでにうと、どこからともなく流行り始まった恵方巻きも。

コンビニ、スーパーでどんだけ廃棄されることか。

にもかかわらず、毎年毎年、余って大量廃棄するほど作りまくるんだもの。

そもそも、文化的に根付いてないし、廃れ始めてるようなもんを担ぎ上げることが間違い。

 

ということで、さっきスーパーに行こうものならご覧の有様

f:id:FXNUKE:20210728220321j:plain

398円のひつまぶしはすべて半額にしても、写真に収まる範囲でこの量。

2段×5列が前後2列だから、20個。

この列にこれの3倍量くらいあったから、ここだけで60個。

 

極めつけが

f:id:FXNUKE:20210728220448j:plain

たぶん国産なんだろうな。

1580円で、税込みだと1700円とかするちょい高なやつ。

これに至っては、半額にしても800円とかしやがるもんだからインパクトが無い。

なので、苦肉の策は一律500円でシールはっつけて処分だもの・・・。

円形の半額シールに対して、手前の1つと、奥のは四角いシールで全部500円。

しかも、珍しく店内放送まで入れて、惣菜コーナーからの宣伝みたいな。

あたしが店に入ったときに4人くらいの店員さんが集まって話してたし。

 

そして、高確率に閉店するまでに全部は売り切れず、廃棄処分だろうよ。

だからもう、毎度のこと、土用の丑の日とか、恵方巻だとか、あんなもんやめちまえ。

 

需要が無いのに、バカみたいに大量発注して、大量生産して、結局廃棄処分。

弁当なんぞ1個あたりの利益も薄いだろうに、

廃棄処分なんかしてたら割が合わんだろうと思う。

それでも結局、チェーンな店なら、本部からの司令でノルマが有るんだろうし、

無能な幹部連中が数量決めて現場に押し付け、って構造になってるとしか思えない。

 

これも結局、突き詰めていくと広告代理店の影が見えてくるんだろうか・・・。

タピオカをはやらせる力量が有るんだったら、なんか新しいもんやれよって思う。

そして、定番の駒として使ってきた、うなぎやら恵方巻きを切り捨てぇって事で。

 

どうでもいいけど、あたしゃうなぎが大嫌いだからそもそも食べる習慣が無い。

島根県高津川ってところで釣ってたりはしたけどね。

庭掘ったらみみず出てきて、丸セイゴ針に、ナス型おもり付けて投げるだけで。

 

話しそらしたけども、あたしらみたいな一般消費者の素人風情ですら売れ残ることを察知できるんだから、もういい加減作るなよって事で。