兼業トレーダーに戻った人の日記

脱サラ専業トレーダーから、兼業トレーダーに戻った変なやつの日記です

かっぱ寿司なくなったしなぁ・・・。

f:id:FXNUKE:20210926185308j:plain

※コロナ前に行ったはるか前の食べホーのときの写真かしら・・・

いや、コロナ前は比較的近場に有って、食べホーとか行ってたんだけど、コロナになってから、近くにくら寿司も有るし、向かいに別の寿司屋も有るしで、早々に撤退しちゃって、今はマンションギャラリーに成り代わってる。

なので、約2年か、かっぱ寿司には行かなくなって、というか近くにないから行けなくなって、それっきりだったんだけども、今日話題になってたな。

全ネタ半額で提供するとかっていうやつ。その結果、最長20時間待ちとかになって、そもそも営業時間中に収まらないじゃないかっていう。

にしても、日本人の習性なのか、集団心理なのか、

「そこまでして回転寿司食べに行きたいか?」

って思う。

多分、数時間レベルなら待って入店して食った人もいるんだろうけど、

「あんたその数時間で、寿司代くらい稼げなかったのかい?」

ってね。

何も、実際に稼ぐ必要は無いとしても、要は時間とお金の関係を認識できてるのか?

そういうところが非常に気になるので。

 

例えば、数時間待ちのストレスを経て、やっとこさ入店したら、このコロナ禍でもお構いなしに大盛況なわけでしょ?そんな落ち着かない環境で、なんてこと無い100円寿司を食べて、与えられる恩恵は半額になるだけ。

一般な人が頑張って15皿食べたとて、1,500円が750円で済むとか?

どうだろうか、並んで待つ時間多大なストレスを受け、落ち着かない店内で急ぎ食べて、早々に退店して、得られる恩恵としてはあまりにもしょうもないと思う。

 

f:id:FXNUKE:20210926184653j:plain

なので、別にくら寿司でも、スシローでも行けばいんじゃね?

って思うんだけども、まぁ、たぶん、一般的な日本人だとなかなか無理だろうなぁと思う。とは言え、回転寿司屋が有るエリアに住んでる人が総人口の半数くらいな気もするし、行ける人も限られるだろうから、かなり対象も限られるけども・・・。

 

だからなのか、ここ数年投資関連とかでも、無知な素人相手に合法的な商材っていうか、仕組みができたりして、それがNISAとかiDeCoとかなんだけども、あるいはFireとか言って、早期リタイアして投資収益で暮らすとかっていうやつ?

そんな事が出始めるはるか10年以上前からやってたあたしとしては、これでまた便乗した胡散臭い投資系の詐欺とかが活況になるんだから、いいかんげん勉強しろや日本人なんて思う。

金融リテラシーがだいぶ低めな日本人だし、学校教育でお金の話なんか皆無な上に、何だったら、金儲けするのが悪みたいな風潮すら有る国なんだから、国の政策としてやるんだったら、大人向けに投資への門戸を広げるよりも、小学生相手に株の仕組みから、為替の仕組みくらいは教えといてもいいんじゃないかと思う。

 

だってだって、アベノミクスが始まる前、ドル円は75円とか、日経平均も1万円すら割れてなかったっけ?

それがほんの10年の間に官製相場化しちゃって、ドル円が125円に、日経平均も直近では3万円を超えてる始末。

だとしたら、猫も杓子もドル円ロングして、株買っときゃぁ10年ほっとくだけでもアホほど儲かっただろうに。

ほんでも、こんな話がわかるのはごく一部の人にとどまってんだものなぁ・・・。

 

う~ん、まぁ、でも、世の中に素人さんが大勢いて、そんな人達が参加してきてくれたほうがありがたいと云えばありがたいのか。事、FXなんぞゼロサムゲームなんだから、新規のお客さんが負け倒してくれたら、勝ち組が総取りしていくだけだし。

 

まぁ、いいや。

も少し寒くなったら、遠くのかっぱ寿司まで食べに行ってもいいかしら。

隣の区で、駅にしたら8駅くらい向こうな気もするけどチャリ漕いで行ったろう。