兼業トレーダーに戻った人の日記

脱サラ専業トレーダーから、兼業トレーダーに戻った変なやつの日記です

DIYで足チャリのVブレーキシュー交換

白々しいタイトル付けだけども、DIYでやってみた的なやつです。

つって、たかが自転車のブレーキシュー交換なんだけども、言うて命に関わる部分でも有るのであんまし真似してやるのはやめといたほうがいいと思う。

まぁ、ものによっては自転車屋の方の技術力不足とかで逆に危ないパターンも多々有るけどね。

あぁ、一応補足するけど、元自転車屋の店員で勤続12年とかの、一生涯で10万台以上のチャリを組み立てやら整備やら修理やらで見てるのと、足チャリはフレームからの組み立てで、ホイールも組んでるレベルな人での作業になってますのであしからず。

 

さておき、足チャリのクロスバイクのリアブレーキがあんまし効かないなぁってなってきたから、ブレーキシュー交換。

f:id:FXNUKE:20211125220844j:plain

準備したのは、ウエス、交換するシュー、5mmの六角レンチ、5-56。

手順的には、

1、レバー手元のアジャスターを限界まで締めてワイヤーを緩める

2、ブレーキシューを取り外し、リムサイドの清掃

3、バナナ管及び、アウターワイヤーの中に注油

4、新しいブレーキシューの取り付け

5、角度と位置を気にしつつ微調整

※ドライバーでのバランス調整は今回必要なかったので省略

6、試乗チェック

っていう流れで、所要時間10分以内。

 

まかり間違ってもやっちゃだめなのが、

油をリムサイド及びシューに着けないこと。

事故死でもしたいなら話は別だけども、ブレーキ効かなくなるので。

 

f:id:FXNUKE:20211125221915j:plain

f:id:FXNUKE:20211125221932j:plain

いやはや、思いの外、シューが摩耗しまくってたな・・・。

リムサイドの摩耗もそこそこ有る感じだから、ぼちぼち後輪側はリムも交換して組み替えようかしら。流れでスポークも新品にすりゃぁいいし。

ベースチャリがセンチュリオンのクロスラインシリーズなんだけど、リア7段にしてカセットスプロケついてるタイプだからありがたい。

あれが安チャリにあるボスフリーハブならば、とうの昔にシャフト折れしてんな。自分の体重と脚力を勘案するに。

 

f:id:FXNUKE:20211125222230j:plain

んで、数日前か、昼間が暇な人生を送ってるから、中国地方じゃ定番のジュンテンドーによってみて、チャリコーナーのパーツ見たら、サギサカの補修パーツで1,000円とか1,500円とかしてやがんの。

高い高い。

モノタロウなら300円で売ってるし、今日交換して多少乗ったけど、まぁまぁな印象の代物だったから全然これで行ける。

元のはアリゲーターのシューを付けてたけども遜色ない。

ってなところで、チャリパーツはモノタロウが激安で物によっては使えるから重宝すると思う。