兼業トレーダーに戻った人の日記

脱サラ専業トレーダーから、兼業トレーダーに戻った変なやつの日記です

窓の遮光に何を使うのか・・・。

昼夜逆転気味生活をやりはじめて、はや11ヶ月。

家を建てたりとかした場合は、窓の存在しない遮光室を作りたいとも思うけど、今住んでる家にガッツリ西日が入るし、賃貸だからそんな大掛かりなことができんしで。

なおかつ、わざわざお金かけるのもめんどくさく、なんかでかいものを買い込んでくるのもめんどくさい。

ってことで色々考えつく西日対策。

1、すだれ

特に夏時期とかになったら100均ですだれが出るからあれを窓にぶら下げる。

とはいえスッカスカだから光が漏れまくりなので微妙。

 

2、遮光フィルム

そういえば車に貼るフィルムあったなぁで調べたら、住宅用も普通に有る。ただ、サイズとかにもよるけど、Amazonでも2,000円くらい。

ちと高い。ダイソーで目隠しフィルムが100円なんだから、アレのスモーク版も出してくれたら良いのに・・・。

 

3、プラダ

あたりのホームセンターに行けば700円くらいで一畳分くらいなサイズ。概ね養生用とかでブルーのが多く、遮光するなら黒が良い気がする。だけど、なかなか無い。あと、サイズがでかいから、車持ってない自分としては家まで持って帰りにくい。通販で買うにしてもサイズの都合で送料が馬鹿高いし。

 

4、ゴミ袋(最終着地点)

で、今日の朝、バイト終わりにホームセンター行ったのは上に書いた部材を見に行ったから。んで、今しがたはダイソーに行ってみて、工作系なコーナーにプラダン系な素材の黒いボードがあった。「あぁ、これ良いなぁ」なんて思ったけど、いかんせんなんでもおいてあるダイソーなもんだから、売り場を散策して気がついたのはゴミ袋。

f:id:FXNUKE:20211129200530j:plain

80センチ×90センチで袋状だから2枚のビニールが重なった状態。いかんせん、まちなかに黒いゴミ袋でもあれば、中身は全く見えない感じだし、なにせたんなるビニールだから窓にも貼りやすい。それこそ、フィルム的なイメージになる。塩ビテープでがっちり固定も出来るわけだし。

しかも、10枚入ってるから、光が漏れるから暗くしたいってなると、ただ重ねたら良いだけ。

ということで、明日の昼間にでもちょっと工作したろう。

 

 

ただこれ、激安賃貸物件な部屋で、窓に黒い目張りとか不審でしか無いから、大麻栽培フラグとか立つと警察のご厄介になるかもしれない。

あと、夏場になるとガラスの温度が急激に上昇するから、破損・破裂の危険性有りで。